• Foot Care Studio Refi

足の計測をして驚いたこと

当スタジオに来られるお客様は何か足へのお困りごとがあっていらっしゃいます。

その中でも計測後に一番耳にする言葉が、「私の足細かったのですね!!」です。

そして、「だから靴が合わなかったのですね!!!」です。


私もそうでしたが、今まで靴を買いに行きサイズしか聞かれたこともなく、ワイズまで聞かれることは専門店に行かない限りありませんでした。

知識もないので、EEとかEEEとか書いてあってもデザインが素敵だから少しゆるいけどいいか~との気持ちで購入してました。

でもいざ履くと、ん?なんか靴の中で足が遊んでいる、つま先側へずるずる足がすべってしまう、なぜ?靴下のせい、やはりゆるかったから?でも理由は分らず、残念ながらその靴は靴箱で眠ってしまうの繰り返しでした。


私の場合ですが、足を痛めたことで関心を持つようになり、靴の計測をして初めて上記の理由が分かりました。

サイズは合っていたのですが、ワイズ(足囲)がかなり細かったのです。

今まで履いていた靴はEEまたはEEE、でも私の足はAAの細足だったのです。

そりゃグラグラするし、前にも滑っていくのは当然です。


スタジオのお客様もサイズ・ワイズ、かかとの大きさ、指の長さ、甲の高さ、筋肉の柔らかさ・・・など、ご自身の足をお知りになると、今までの靴が合わなかったのだとご納得されるのです。


ご自身の足を知ることができれば、今までとは違った目線で靴を選ぶことができます。

何より合わない靴を何度も買ってしまうということも減らすことができます。


私のように細足さんだと分ると、細足さんようの靴屋さんを探すことができます。

最近では細い靴を購入できるお店やネットショップも徐々に増えてきています。


購入する側の意識も変われば、さらにニーズにあったものが市場に出回ってくると思います。


ご自身の身体の足掛かりになりますよ。


ちなみにスタジオでも細足さんが多くこられます。

靴のアドバイス、足の使い方、筋力アップトレーニング法などお伝えしております。














次回は靴に負けない足トレについての記事を予定しております。


1回の閲覧

最新記事

すべて表示

〒135-0062

東京都江東区東雲2-7

営業時間 9:00~21:00

(休日:月曜日、祝日、年末年始)

Tel: 050-3555-4658

姉妹サイト 身体のトータルケア

Pilates Studio Refi 公式HP

Copyright © Foot Care Studio Refi All Rights Reserved.