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靴に負けない足つくり

・合う靴がなかなか見つからない。

・長く歩くといつも靴の同じところだけ痛くなる。

・可愛いデザインの靴を履きたいけど、足が痛くなるので履けない。

 など・・・

靴のお悩みの声は絶えることがありません。


でもそれって靴だけの問題なの?

疑問?

幼少の頃から痛かったでしょうか?


もし大人になるにつれて痛くなってるとしたら、足や歩き方にも原因があるかもしれません。

筋力の低下、歩き方のクセによる左右バランスの乱れ、足首の硬さなど・・・。


以前の記事で足にも姿勢があるとお伝えいたしました。

足の姿勢が崩れていたら、いくら良い靴を履いたとしても合わなかったり、痛くなったりするのではないでしょうか?


足の姿勢を整えるには、体を鍛えるのと同じで足のトレーニングが必要です。

硬くなっている部分をほぐして動きやすくしたり、アーチが落ちてしまっているのであれば

足の筋トレも必要です。

指も手と同様に1本1本動かしたり、掴んだりできることが大切です。


足の筋トレチェックを行ってまいりましょう。

①椅子または床に座った状態で、5本指でグーをしてみてください。

(その時足首は伸ばさないで行ってください。)

チョキ逆チョキをしてみましょう。

(チョキは親指を立てて残りの4本指をグー、逆チョキは親指をグ~残りの4本指を立てる)

パ~ 指と指の間をできるだけ開いてみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

以外に足の裏や、向う脛やふくらはぎも使うかと思います。


苦手な動きがあったら、足の筋力が少し低下しているかもしれません。

私も以前はできませんでした。

でも何回か練習していると、うまく使えるようになってきます。


歩くためにも、指を使うことはとても大切です。

いついつまでも自分の足で歩ける体つくりの為にも、足の使い方を今一度見つめてみませんか。


スタジオでは正しい足の姿勢、足のトレーニング、歩き方をお伝えしております。















次回は歩き方についての記事を予定しております。






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